エフェクトス

近距離攻撃能力遠距離攻撃能力回避・防御能力他者支援能力情報収集能力
A(S)A(S)C(S)BC




<総評>
 全ての特技は、自分の《元力:*》を強化するために存在します。そして、基本になる《元力:*》によって有効になる特技が変わってきます。しかし、どの《元力:*》を習得しても、攻撃魔法使いになることはまちがいありません。有効な組み合わせを思いつけば、パーティの主要なダメージ源になるでしょう。
 また、エフェクトスレクトスであれば、すべての《元力:*》を習得できます。ちなみに評価の( )内は、エフェクトスレクトスの場合の評価です。BoA2からは、複数のエフェクトスのアルカナを持つキャラクターは、複数の《元力:*》を組み合わせることが可能になりました。レクトス(レクタ)にロマンを感じることのできるアルカナです。


奇跡∵大破壊∵
 1つのエンゲージに対して、2D10のダメージを与えます。エンゲージ内であれば、敵味方に関係なく(当然自分にも)ダメージを与えるので、使用には細心の注意が必要です。奇跡でしか防ぐことができないので、最初の攻撃となるか、あるいはとどめの一撃になるのではないでしょうか。


○主な特技
《元力矢》
 なにはともあれ、これがないと遠距離攻撃ができません。必須です。
《元力付与》
 武器に元力を付与して強化します。意外と応用範囲が広いです。


組み合わせると強力な特技
《元力:闇》+《元力吸収》
 +9という大きなダメージ修正を利用して、1D10+9(クリティカルすると2D10)という大量のHPを回復できます。これで安心して代償Hの特技を使えます(?)。

《元力:炎》+《元力集中》+攻撃系特技
 ペナルティなしでクリティカル値を+5(!)できます。APを高くして、敵を毎ターン[目眩](Cのクリティカル効果)にしましょう。

《元力:輝》+《元力球》
 範囲内の対象に[魔法抵抗]にダイス-2のペナルティを与えて攻撃します。魔法抵抗が高くなる特技は少ないので効果的です。命名「プチ∵大破壊∵」。

《元力:鳳》+《元力盾》
 強力なソードやアックス等のS(スラッシュ)系武器。この組み合わせで[受け]をおこなうと、S武器に対して防御修正7(ホプライトシールドと同じ)という高い防御力が得られます。

《元力:凍》+《元力:輝》+《元力矢》
 エフェクトスのアルカナを2つ以上取り、この2つを選んだ場合のみ可能な攻撃です。リアクションに、[避け]でも[魔法抵抗]でもダイス-2のペナルティを与えます。

《元力:闇》+《元力:虚》+《元力:輝》+《元力招来》
 エフェクトスレクトスにのみ許される、禁断の魔術。周囲に[魔法抵抗]ダイス-2、クリティカル-2を与えて攻撃し、ダメージはR+9となります。こんな人に近づいてはいけません。