今・携帯ゲーム機がアツイです。少なくとも僕の中ではアツイです。 ワンダースワンカラー・ゲームボーイアドバンスド(発売予定順)など、これから新ハードも発売されて携帯ゲーム戦国時代はまだまだ長引きそうです。(ファイルごとコピー) そこで、過去に発売されたハードを大紹介!PCエンジンGTの登場です。 |
PCエンジンのHuカードのソフトは全て動きます。 しかし、本体にバックアップ機能が付いていないので、桃太郎伝説II はゲームにならないでしょう。 あと、コントローラーの端子が無いので、複数人数で遊んだり、パチンココントローラー等は使えません。 桃鉄のようにボードゲーム系は本体回しプレーはできますけど・・・ 画面ですが、当時としては最高峰の技術だと思います。っつーか、現行マシンより質が良く見えます。定価34,800円は伊達じゃありません。 |
ソフトの大きさ。画像は上です。 最大容量8M(多分・・・)だけあって、小さい(右上)です。 今回の比較対照は、メガドライブ(ノマド)左上、ファミコン(ゲームアックス)左下、ゲームボーイ右下です。 本体の大きさ。画像は左です。 今回はゲームアックス(左上)・ゲームボーイカラー(左下)・ネオジオポケットカラーニュー(下・中央)が一緒に写っています。カラー液晶マシンで統一してみました。 やはりバックライトを使用しているだけあってかなりでかいです。 液晶は、多分TFT液晶だと思われます。視野角が狭いのは古いので仕方がありませんが、残像が少なく、画素のピッチが細かいので画像が綺麗に見えます。 でも、焼き付いたようになるのはちょっと嫌です。俺のだけかな? |
Huカードについて。 大きさ・厚さとも、PCMCIAカードTYPE Iと同じです。 といえば、ノートパソコンユーザーはピンとくるかも。 一般的に言うと、大きさはキャッシュカードと同じぐらいで厚さは約3mmです。 こんなのでゲームができるんだから、日本の技術はたいしたもんです。 |
このハードは、そこかしこにゲームボーイを研究した(パクった)あとが有ります。 電源が入っていると、ソフトが抜けないようになっていたり、画面に傷が入らないように、画面の縁がちょっと出っ張っています。 電池は6本使います。が、ACアダプタも用意してありますので、ママも安心です。 今では入手が困難だと思いますが、電気屋で取り寄せてくれるかもしれないので、あきらめない事が大切です。 型番は「MODEL PAD-121」です。定格がDC7V・700mAなので、マルチACアダプタでごまかすのは難しいと思います。 |
ボタン部分の拡大写真です。 これも連射装置が標準装備です。しかも秒間16発!高橋名人クラスです。でも、連射が必要なゲームってそんなにあったっけ?R-TYPEでクレジット増やしには使えるかも。 |
で、携帯ハードらしく、通信ケーブルなんて付いています。 しかし、ハードの普及台数が少ないこと、対応ハードが少ないこと、HuカードからCD−ROM^2への過渡期であったことなどから、そんなに知られていない機能です。 私自身、その機能を使ったことがありません。 ボンバーマン2人で対戦してもなー。 コラムス対戦はやりたかった。 軍人将棋はルールが良く分かりません。 ストラテゴって対応してたっけ? |
で、当時のカラー液晶ハードらしく、TVチューナーもあります。 一番上のソウルキャリバーの画面を出している奴は、TVチューナーのAV端子を使っています。 GBCとか、アドバンスドとかでもTVチューナー出せば良いのに・・・ でも、ワンダースワンカラーはすぐに出しそう。そんな気がする。 |