ポケコン部 資料室




所有ポケコンの画像と、一口メモが付いております。

PC−G801 シャープ
私が初めて出会ったポケコン。

これが無かったら、今の私は無かったかも?と言えるほど思い入れがあるマシンです。


CPUはZ80相当のものを積んでおり、メモリは8KBと正直少ないもので、流石は学校教育用ポケコン!って感じです。
アセンブラが付属していないため、ハンドアセンブルしまくっていました(笑
ちょっと大きい

PC−G815 シャープ
大きい PC−G801の上位互換機種

メモリが32KBに増え、いろいろ機能も増えています。
これも学校用の教材です。

PC−E500 シャープ
マニュアルが付いていなかった為、使い方がよく分かりません。

これと同等の機種が大学の教材で使用されていたせいか、PJなどの雑誌では最も取り上げられることの多かったマシンです。
大きいけど薄い

FX−890P カシオ
大きい 上京して、最初に買ったマシン。

ポケコンでは唯一の16BitCPU(8086系)を搭載したマシンです。

PB−100 カシオ
私が好きなシリーズの初代マシンです。

液晶が1列しか無い、メモリが1KB(増設メモリを付けても2KB)しか無い、言語がBASICしか搭載されていないなど、ないない尽くしですが、ハードの弱点をプログラムのアイディアでカバーするという、ポケコンの醍醐味を味わえる名機です。
小さい

PB−100F カシオ
小さい PB−100のバージョン違い。

どこが違うか良く分かりませんが、新しく命令が追加されているなどの変更点があるそうです。

PB−120 カシオ
PB−100シリーズの最新機種です。

メモリが8KBに増設され、メモ機能が追加されました。


私が一番最初に手に入れたPBマシンということもあり、愛着があります。

小さい

PB−300 カシオ
ちょっと大きい PB−100にプリンタを付けて、メモリが2KBになったもの。

今でもプリンタは動きますが、用紙を売っているかは疑問(笑

PC−1245 シャープ
マニュアルが無いため、プログラムの組み方が分かりません。
当時の雑誌も持ってないし・・・・

私が持っているポケコンの中では最も小さいので、もっぱら電卓代わりに使われています。
かなり小さい




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP