祭事部 冬と言ったらパーティーゲームかな?祭り




冬だ!クリスマスだ!!パーティーだっ!!!ってなわけ(?)で、パーティーゲーム祭りです。
が、私、社会人になってからアウトローな一匹狼だったので、あまりパーティーゲームをやる機会がありませんでした。(笑

なので、私が学生時代のときは最新機種だったPC−エンジンを中心に紹介したいと思います。
当時、5人で遊べるマシンといえばPC−エンジンでしたから。

社会人になってから出たゲームでパーティーゲームに向きそうなゲームを軽く紹介。
サターン:バトルバ・NOON
プレステ:ラクガキショータイム・ポイッターズポイント(1・2)
ロクヨン:ゲッターラブ!!・ウェーブレース64

解像度800x600以上でお願いします。ドリキャスじゃ辛いと思います。64DDは御愁傷様です。

モトローダー
PC−エンジン Huカード NCS(メサイヤ)
見てのとおり、トップビューのレースゲームです。

このゲームの特徴は、武器などを使って、他人を妨害することができるところです。
なので、レースというよりは、アクションに近い感じです。

続編に、「モトローダーII」と「モトローダーMC」が発売されていますが、パーティーゲームという観点から見ると、2は基本的に上にしか進まないので、間口は広いと思います。ちょっとオススメです。
MCは初心者と上級者の差が開きやすいので、あまりオススメできませんが、ゲーム自体は面白いので、ワイワイやるには最適かもしれません。

付録:レースクィーンに見るPC−エンジンの美少女グラフィックの進化
スタート!

ダンジョン エクスプローラー
PC−エンジン Huカード ハドソン
いわゆるアクションRPGです。

今、考えると、オンラインゲームの元となったゲームと言えます。

チームワークが悪いと、先に進めない(お互い逆に進めない・・・・)ので、ワイワイやれます。
パラメータを上げるには、クリスタルというアイテムが必要なのですが、そのアイテムの取り合いになったりするのが、こういうゲームのいいところです。(笑

密かに開発はアトラスです。PC−エンジンのPSGを生かした美しい音楽は必聴です。
逆に進むな!

スーパー桃太郎電鉄II
PC−エンジン Huカード ハドソン
桃太郎電鉄というFCのゲームのバージョンアップ版。

このゲームは、数多くの機種に移植されていますが、同時に5人で遊べる事やルールがそんなに複雑になる前という事で、PCE版の2を紹介です。

・反射神経を使わない
・桃太郎を題材としている
・ルールが分かりやすい
という事などから、幅広い世代に薦められるゲームだと思います。



定番すぎたか?
99年でやったな〜

ボンバーマン’93
PC−エンジン Huカード ハドソン
これも、数多くの機種に移植されていますね。

’93は、対戦という観点からみると、とても良くできたゲームだと思います。

特に、対戦時のステージ構成のバランスが良く取れていると思います。コンピュータと対戦するとむなしいので、なるべく人間だけで遊びましょう。


サターンの10人対戦は一度やってみたい・・・・
緑が有利?

上海III ドラゴンズアイ
PC−エンジン CD−ROM^2 アスク講談社
あの、上海が対戦ゲームになって帰ってきた!

自分が取る牌の片方を他人が取っていれば、その牌はどちらかが譲らなければ取れない等、システム的には破綻を来していますが、5人で遊べる上海は、後にも先にもこれしか無いと思います。

友達を呼んでレッツプレイ!・・・・友達無くしても、責任はとりません。
やじるし5つ

クイズの星
PC−エンジン スーパーCD−ROM^2 サン電子
最近クイズ番組が流行りってことで、クイズゲームもノミネートです。

総問題数一万問や、5人同時プレイなど、PC−エンジンの機能を生かしたゲーム作りとなっています。

ひとりでやっても、様々なゲームモードがあるので、飽きないと思います。
PC−エンジンという事で、声優陣が豪華だったりします。アニメもなかなか良いし。

でも、数が少ないので、探すの大変かもです。
これ1人用モードだった・・・




店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP