据え置きハードの部 後編




パネルでポン
スーパーファミコン 任天堂
ゲームの説明・同じパネルを3個並べて消していこう。終わり。

パネルを入れ替えるという作業が、一見簡単に見えて実は難しいという事が分かるゲームです。
パネルは横方向にしか入れ替えられないので難しいんですね。わかっとるがな。

ルールは単純ですが、奥が深いというパズルゲームの本質を味わえるゲームだと思います。

本作はロッピーパワーを使えば簡単に入手できますし、最近ゲームボーイで「ポケモンのパネポン」が発売されましたので、そちらも良いのかな?と思います。
個人的にはSFC版が好き

マジカルドロップ2
スーパーファミコン データイースト
私はMVS(業務用のネオジオ)で初めてやったのですが、操作性が良く、パネポン以上にアクティブ連鎖を狙う必要があるので、よく左腕が痛くなっていました。
正直言ってMVSのパズルじゃトップクラスの面白さでした。今回はSFC版だけど。

ゲームの説明・同じ玉を3個縦に並べて消していこう。終わり。

本作はぷよぷよ並に移植されており、SFC以外にも、プレステ・サターン・ネオジオCD・ネオジオポケット・ワンダースワンでも遊べます。プレステ版が比較的入手しやすいかな?

ぷよぷよ並に妙なキャラもいます。
ぷよぷよ以降、落ちゲーには妙なキャラが付き物になっておりますな。でろ〜んでろでろとか、ぱっぱらぱお〜んとか。なんでだろ?
らぶらぶですぅ

クレオパトラフォーチュン
サターン タイトー
ゲームの説明・宝石やブロックや棺やミイラを横一列に並べて消していこう。終わり。

で、宝石と棺はブロックで囲めば消えるし、ミイラは宝石又は棺と一緒に囲まないと消えません。
口で言うと少々ややこしいです。実際慣れるまでは難しいと思います。すぐに落ちるの速くなるし。

しかし、全消しを狙っていくと簡単に進める事が分かると、ギャルゲーに変わります→参照

あと、音楽が好きです。
全消しボーナス

レイディアントシルバーガン
サターン トレジャー
誰だ?「シューティングじゃん」とか言っているのは。

ゲームの説明・7種類の武器を使って敵をやっつけていくゲーム。終わり。

世間ではレイディアントシルバーガンは「シューティング」とカテゴライズされています。
私もシューティングだと思います。しかし、緻密なパターンを構成し突き進んでいく。これはゲーム制作者が我々に送るシューティングの名を借りたパズルなのでは?と思うのです。

無理有りすぎ?
ゲームというものは、様々なジャンルを内包しうるよって事で。ひとつよろしく。
R−Q

ルプ★さらだ
プレイステーション データムポリスター
ゲームの説明・同じブロックを3個つなげて全部消そう。終わり。

見た目にそぐわぬ完全思考型ゲームです。
これも敷居が少々高いと思いますが、じっくり何度もやれば表面は解けるレベルだと思います。

この手のゲームでは珍しく、一度に複数個のブロックを押せます。でもブロックは引けません。1個でも引けません。

BGMの歌のセンスがすごいです。さすがは竹本泉ってところでしょうか?
竹本泉ワールド

ランドメーカー
プレイステーション タイトー
ゲームの説明・同じ色のピースをぶつけて消していこう。

タイトーのパズルって説明しづらいですな。
とにかくやりゃ分かるって事で。ダメ?

ちょっとコツを掴むといっきにピースを消せるようになって、グッと面白くなると思います。

元々アーケードの作品で、かなり地味な部類に入るので知らない人も多いのかな?と思います。プレステ版のジャケットもよく分からんし。

画面のアーケード版より、プレステオリジナル版の方がデキがいいです。でも、やっぱり雰囲気がミョ〜です。
ポケステ対応で、ミニゲームは簡易版クォースみたいな奴です。デキはイマイチ。
中華テイスト




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP