エイリアンクラッシュ・デビルクラッシュ
PCエンジン ナグザット
さようならコンパイル企画第3段

エイリアンクラッシュは1988年9月14日に発売されたコンパイル開発のピンボールゲームでございます。
その時期はちょうどPCエンジン序盤の頃で、PCエンジンのスゲェグラフィック能力を見せつける為に開発されたと言っても過言ではないゲームでございます。

んで、デビルクラッシュは1990年7月20日に発売されたコンパイル開発のピンボールゲームでございます。コンパイル企画なんだから当然だよな。
これもグラフィックとサウンドはPCエンジンHuカードじゃ最高峰じゃなかろうかと思いますよ。

こっそりメガドライブにも移植されているデビルクラッシュ。なぜか開発はテクノソフトなのですが。
グラフィックとかサウンドとかはMD版よりPCE版が好きだなぁ。ってなワケで大紹介!
外観
エイリアンシンドローム で、ゲーム本編ですが、普通のピンボールでございます。

本作以前のピンボールゲームって本物のピンボールのシミュレーター的なものばかりで、なんかチマチマした印象があったのですが、コレは違うゼ。

なんと的が全てエイリアン風のものになっているのだ。

で、的がエイリアンって事は動いたり壊れたりするんだな。こういう仕掛けは本物のピンボールじゃ無理なのでビデオゲームならではの仕掛けだと思うよ。

あと、ボーナスステージもあったりします。
ボーナスステージは任天堂の初期のファミコンゲーム“ピンボール”にもあったような気がするので業界初じゃないのですが、エイリアンクラッシュなだけにエイリアンな感じのステージが揃っております。
そして、デビルクラッシュだ。
こっちは動く的が増えに増えまくって画面がにぎやかです。
ボーナスステージや台の役も増えているのでハイスコア争いがアツかったりします。
フリッパーの間隔が広いからよく弾が落ちるんだよなぁ。エキストラボールしまくるから別にいいか。とも思ったり思わなかったり。

ただ、セーブ機能を使えば誰でも根気さえあればカウンターストップまで行けるのであまりおもしろくなかったりしますが。


この後にSFCで邪鬼破壊(ジャキクラッシュ。と読みねぇ)が出たのですがこっちはあまり遊ばなかったなぁ。
当時SFCを持っていなかったのもあるけどな。
200万ボーナス




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