フォゴットンワールズ
メガドライブ セガ
ん〜と、1989年に発売されたシューティングゲームになるのかな。
大魔界村とか達人とかナイスな移植っぷりを発揮していた時期のゲームです。

当時、2人でワイワイ遊ぶなら獣王記かコレと仲間内で決まっていました。
まぁ獣王記の熊で笑うのもいいのですが、スカッとコンチクショーなフォゴットンを今回は取り上げてみました。

まぁ、簡単にストーリーなど。
「どうやら、オレたち、バイオス(敵の首領)の命をいただくことになるようだな」
「おう、ヤツの息の根を止めてやるぜ!」

・・・そんなふたりのストーリー。
パッケージなど
二人で楽しい ゲーム本編の紹介。
全7ステージのステージクリアー型強制スクロールシューティングゲーム。基本的には横スクロールだけど、ときどき斜めとか縦とか変化に富んでたり。

これは操作方法が多少独特な感じだな。ボタンで体を回転させて、前だけでなく上下や後ろに向いて弾を360度自由に撃ち分けることができます。
その後PCEやらMSXで出たバルンバみたいな感じだな…………わかりにくい例えですまんのぅ。
アーケード版(ロストワールド)じゃ特殊なレバーを使ってやってる事をボタンに回転機能を割り当てることで再現しているので、
アーケード版が好きで買った人は多少違和感をおぼえたのかもしれませんが、当時はコンシューマー中心だったのでそんな事は知ることもなくスカッとコンチクショーでした。

あとは金をためて買い物できたりします。服を買うまで気合いを入れて遊ぶとか自分なりに目標を立てて遊ぶと良いと思うぞ。
3面の火炎放射が当時好きだったなぁ。なんとなく。
他機種情報。

PCエンジンCDROM^2にも移植されていたりします。
ただ、こっちは1人でしか遊べないのでワイワイ遊びたいならメガドライブ版のほうがいいと思う。

あと、ノマドで遊ぼうとしたらなぜかゲームオーバーになって遊べなかったのでノマドユーザーは注意が必要かも。
俺のノマドが悪いだけかもしれないけど………後から出た国内版も無改造で遊べるヤツなんだけど。
まぁそんなヘビーメガドラ野郎はメガドライブ本体も余裕で持ってるだろうから問題無さそうだけどな。
パツキンあんちゃん




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP