ネクタリス
PCエンジン ハドソン
本作は1989年2月に発売されたシミュレーションゲームでございます。
1987年10月にPCエンジンが発売されて、とりあえずひととおりジャンルを揃えようとハドソンが思ったか思わなかったかはわかりませんが、
多分、そんな理由もあったと勝手に推測。

まぁ、簡単にストーリーなど。
月の資源を独占しようとするアイツを倒すゼ〜

・・・そんな感じのストーリー。
ジャケ
1面 で、ゲーム本編。
全16ステージで裏面もあるので倍の32ステージを突き進んでいきます。
あまり他のシミュレーションゲームを遊んだことがないので、細かい違いなどはわからないのですが……

ポイントは生産が一切できない事と、支援効果の影響を受けまくる事。
なんで、自分は数ユニットで敵1ユニットを袋叩きにしていく作戦が有効っぽいです。8面で投げた俺が言うのもアレだけどな。シミュレーションはニガテ………
まともにクリアーしたのはサクラ大戦3ぐらいってのが恥ずかしい限り。っつーか、アレはシミュレーションなのか?違うような気もする。

でも、1面から7面まででも面白かったので俺オススメだ。
続編・他機種情報。

PCエンジンCDROM^2でネオネクタリスっていう続編が出てます。
あと、GBでネクタリスGBってのが出てます。これはマップが違うのも収録されてるんだっけか?詳細不明ですが、今買うともれなく電池切れでセーブできないので注意が必要です。
んで、PSでもネクタリスは出てます。これも詳細不明。なんかポリゴンっぽくなってるかも。

ほんで、ウィンドウズ95・98が動くパソコンを持ってるなら、フリーソフトで遊べます。やらなきゃハドソンと言ってダウンロードしましょう………冗談だけど。
まだ試していないけど、ウィンドウズMeでも大丈夫だと思うです。とりあえずダウンロードしてみよう。
ここでダウンロードだ。
クリアー寸前




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP