テトリス2+ボンブリス
ファミリーコンピューター BPS
テトリスとボンブリスっていう落ちゲーを2つ合わせた、なんかお得かも作戦のテトリス2+ボンブリスでございます。
1991年の冬に発売されたと思うけど・・・・どうだったっけか?このころのファミコンソフトの資料が手元に無いのでアレだなぁ。

で、ストーリーでも・・・・・ストーリーか。そんなもん無いな。
無し。

しかし、クォースとかぷよぷよとか無理矢理ストーリー作ってたなぁ。
そのあたり、クラックス・コラムスなんかは潔いなぁ。なんて関係ないか。
箱絵
普通のテトリス ゲーム本編の紹介。
落ちてくるブロックを横1列並べると消える。上まで積み上がったら終わり。
以上。
いわゆる落ちゲー(落ちてくるブロックを消していくアクションパズル)の開祖でございます。
見た目はなんかつまんなさそうだけど、遊んでみるとスゲェ面白いという恐ろしいゲームだったなぁ。
以上テトリスの説明。

で、ボンブリスってのはブロックを横に並べるだけじゃ消せなくて、爆弾ブロックが置いてある列を隙間無く並べると、爆弾が爆発してその部分だけブロックが消えるって寸法だ。
テトリスよりルールは複雑だけど、俺はかなりハマったよ。
テトリスには、ゲームボーイ版で大人気のエンドレスモード(TYPE-A)・パソコン版みたいな面クリアーモード(TYPE-B)に、下からブロックがせり上がってくるFC版オリジナルモード(TYPE-C)があります。
それにおなじみの対戦テトリスだな。ふたりでテトリスだ!

んで、ボンブリスは面クリアーモード(コンテスト)と、指定のブロックのみで全部爆破させるモード(パズル)のふたつだ。
あと、自分で面を作るモードもあったな。

テトリスもボンブリスもスコアアタックが楽しすぎるので、相手がいるならやってみよう。
特にボンブリスは定石が決まっててかなり運に左右されるのがアレだけど、爆発野郎ならスコアアタックしやがれ。

あと、GBのスーパーボンブリスは対CPU戦が楽しいので興味があるならどうぞ。
SFC版はあまり知らないんだよな。俺。
爆弾でボボーン




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP