ウィザードリィ外伝II 古代皇帝の呪い
ゲームボーイ アスキー
えぇ〜と、1992年の12月発売のRPGですな。
当時のゲームボーイじゃ本格派RPGのウィザードリィは無理じゃん?と、思われていました。そこにゲームボーイ向けのナイスアレンジを施してウィザードリィ外伝Iを挑戦状的に発売!
そのアレンジは素晴らしく、またゲームバランスも多少難しめながらいい塩梅とマニアもうならせた(らしい)作品の続編です。

俺的にウィザードリィで一番長く遊んだ本作を大紹介なのだ。
ストーリーなど。
いつものリルガミンより東にある城塞都市アルマール。そこにあるダンジョンの呪いを解いちゃったら、さぁ大変。王様の愛娘が呪われちゃったよ。こいつはイカンというワケで、呪いを封印してチョ。
こんな感じ。

モンスターカードを見るのも楽しみだよな
アイテム全部揃ってるゾ(自慢) ゲーム本編の紹介。
ダンジョンに潜りまくって、敵を倒しキャラを成長させアイテムを集めまくるゲーム。
人によってウィザードリィに求めるゲーム性はいろいろだろうけど、その3つはウィザードリィらしい部分だと俺は思うぞ。

外伝IIは、地下11階の謎が難しくって俺は1ヶ月ぐらいウロウロしててレベルを上げまくっているうちになんとかクリアー。
そんだけ歩きまくればレベルも上がって楽勝になるわな。
……いまだに五行の謎がイマイチ理解できない俺だったりする。

左やら下やらの画像を見りゃわかるけど、このゲームはやりまくってるんだよなぁ。敵が弱くて困るゼ。
実は、リセットやり放題なんだけどな。
リセット無しでやる人はスゲェと思うぞ。いろんな遊び方ができるのも良いよな。
初心者向けでは無いと思うけど、ウィザードリィが好きでやってないなら遊んでみると良いかも。まぁそういう人はもう遊んでると思うけど。
初心者にゃ、GBCのウィザードリィ1かGBのウィザードリィ外伝Iが良いと思うぞ。
エンパイアはなぁ……やめとこ。

ゲームボーイは好きなときに始められて終われるのでウィザードリィに向きまくっていると思うんだな。
スワンの買っていないなぁ。今度買おう。

メディアミックス情報
攻略本やらマンガやらサントラCDやら出てるみたいだぞ。
不確定名:恐怖を呼び起こすもの




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP