ザナック×ザナック
プレイステーション コンパイル
コンパイルからアイキって会社に業務委託しちゃったよ記念で今回はコンパイル週間です。

で、第1段。2001年11月29日に出た縦スクロールシューティングのザナック×ザナックでございます。
ファミコンゲームのザナックを今風にアレンジして、オマケにファミコン版のも付けちゃいました。って感じ。

GBAでザナック風シューティング出ないかなぁ………と、密かに期待しております。
なんならアレスタでもOKです。大期待。
ジャケ絵
なんとなくアナクロ ゲーム本編の紹介。
2D縦スクロールシューティング。コンパイルシューティングらしく、バキバキ敵を倒していくタイプのシューティングですな。
今ハヤリの段幕をチマチマ避けて・・・・ってタイプじゃ無くて、弾も壊せるし敵も殺しまくるタイプだな。

バリバリ死んでもそれ以上にエクステンドするので適当にやっててもクリアーできちゃうバランスはいいよな。
アーケードだと金を取らなきゃいけないからどうしても難しくなりがちだけど、コンシューマーだと金と時間の関係がないからバキバキ進めるゲームも作れるんだよな。

もうこんなゲームとは出会えないような気がするなぁ。シューティング自体もうアレだしな。
そんな最後の打ち上げ花火、ザナックネオは大オススメだ。
んで、オマケのFC版ザナックです。
こっちは一からプログラムを組んでFC版を再現しているらしく、微妙にパターンが違う部分がありますが全体的な再現度は非常に高いです。
はっきり言って、PSで遊べるFCゲームの中ではトップクラスのデキです。スゲェ。

これだけのためにザナック×ザナック買ってもいいと思いますぞ。
いまどききちんと動くディスクシステム本体ってのもなかなか無いしな。

でも、そんな人は既に買ってるか。ザナック×ザナック。
最初は左側がパワーアップ




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP