メガドライブの部




クライング
メガドライブ セガ
システム:レンダリング横スクロールシューティング

良くも悪くもセガらしくないゲーム。
ゲーム性・グラフィック・音楽と、どれを取っても高いレベルでまとまっている。

ヌメヌメグログログラフィックもあるので、そういうのがニガテな人以外はやって欲しいゲーム。


追尾レーザーが強いぞ。
曲がスゴイよ

武者アレスタ
メガドライブ 東亜プラン・コンパイル
システム:戦国縦シューティング

東亜プランとコンパイルと、業務用とコンシューマのシューティング両巨頭(当時)のゴールデンタッグ!
これで面白くないワケがありません。多分。
3面の床が落ちるギミックとかカッチョイイ演出が光る。

あと、レーザーがちゃんと光学兵器している数少ないゲーム。

難易度ハードは本当にハードだったな。最後の1個前の玉を超えきれなかった・・・・・・
顔が怖い

サンダーフォースIV
メガドライブ テクノソフト
システム:ギターがカッチョイイ横シューティング

とても難しいけど、パターンを覚えればなんとかなるゲーム。
サンダーフォースだからな。仕方なし。

曲もカッチョイイな。やっぱりシューティングにはアツイ音楽が必要だな。

サターンのサンダーフォースゴールドパック2に収録されているので、メガドラ持ってないけどやってみたい人には、それもオススメ。
多重スクロールが美しい

パラスコード
メガドライブ・スーパー32X セガ
システム:乗っ取り斜めスクロールシューティング

斜めスクロールシューティングっす。
海外版は、ザクソンの続編みたいなタイトルだった気がする。やっぱり斜めだとザクソンなのか?
俺的には、ビューポイントが好き。

ゲーム的には、一部の敵を乗っ取ってパワーアップ(ダウン)するというシステムを採用しており、ゲーム中1度しか出ない敵なんかもいるので、そういうのを探すのもおもしろい。
で、敵を乗っ取ってるのでバリア代わりにもなったりする。

32Xのゲームなので、なかなか遊べないとは思いますが、一度はやってほしいゲーム。
1ボス落下

ステラアサルト
メガドライブ・スーパー32X セガ
システム:宇宙空間飛行3Dシューティング

ゲーム画面の中にきちんと世界があるゲーム。
自由に宇宙を飛んで敵をやっつけるというところが爽快感バッチシ。

ソリッドポリゴンなので静止画像は素っ気ないが、実際に動いているところを見るとスゲエと思う。まぁ、当時のポリゴンって動いてナンボなので当たり前か。
ポリゴンって・・・地味




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP