PCエンジンCDROM^2の部




スーパーダライアス
PCエンジン CDROM^2 NECアベニュー
システム:魚介類一画面横スクロールシューティング

初めてやったダライアスがコレなので、逆にアーケードでやると違和感があるんだよな。俺。
グラディウスなんかも同じだな。育ちの問題なので許してください。
あ〜、でもダライアス外伝は好きだな。一画面だからかな?

CDROMの大容量を生かして、ボスがたくさん増えています。
今やってみると、PSのゲームなんかよりアクセスタイムが短い気がする。気のせいかな?
シーラカンス

サマーカーニバル‘93 ネクスザールスペシャル
PCエンジン スーパーCDROM^2 ナグザット
システム:タイムアタック付き縦シューティング

ネクスザールというゲームがあって、それのビジュアルシーンを取ってタイムアタック付けて安くしたものがコレ。
でも、タイムアタックはあんまりやってないんだよな。やりこんでる人に言わせるとかなり良いらしいのですが。

ゲーム本編は、PCエンジンシューティングにありがちなパワーアップでゴリ押しってのは排除しておりパワーアップは最小限。死んだら戻ってやり直しと難しい。
パターンゲームなので、やればやるほど進めるゲームだけどな。

でも、ファンネル強いんだよな。これ。

曲も良いですよ
ファンネル強し

イメージファイト2
PCエンジン スーパーCDROM^2 アイレム
システム:仮想世界で訓練縦シューティング

しっかり続編しているゲーム。
前作よりパワーダウンしている部分が見あたらないところがスゴイな。
コレも死んでパターンを覚えるゲームなので、やればやるほど進める。

なかなか売っていないと思うけど、探してやってみて欲しいゲーム。
これも曲がかっちょいい。曲だけでなく効果音も凝っている。コンシューマゲームで効果音をきちんとしているゲームは少ないよな。
安全地帯を探せ

シルフィア
PCエンジン スーパーCDROM^2 トンキンハウス
システム:美少女縦シューティング

って、ケース裏に書いてあるんだよぅ。
それほど美少女でもありません。オープニングで主人公死ぬし。

実は開発コンパイルなので冗長なステージ展開・自機の攻撃が強いなど、コンパイルしています。気分はスプリガン。

しかもダメージ制なので、チンタラ遊ぶのには良いゲーム。
でもガンヘッド

スチームハーツ
PCエンジン スーパーCDROM^2 TGL
システム:美少女縦シューティング

PC98のゲームの移植。SSにも移植されてるけど、そっちはやったことなし。パソコン版も無いけど。
PCエンジン最後のシューティングなので、ってわけじゃないけど大紹介。

案外きちっとシューティングしている所が良い。レーザーがきちんとレーザーしているし、弾数も多いし、ファンネル強いし。
ジェットで一定時間スピードアップするところが、ドギューンとかライザンバーとか思い出す。

実は18歳以上推奨ゲームなので、多少エロエロです。18推奨レベルだけど。
元ゲームじゃ抗体注入(だったと思う)だったのが抗体照射になったけど。コンシューマだから仕方なし!?
1面ボスなの




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP