プレイステーションの部




ガイアシード
プレイステーション テクノソレイユ
ゲームシステム:ドラマチック横シューティング

プレステ部門トップバッターは、テクノソレイユという地味なメーカーから出たガイアシードでございます。

素直に楽しめたゲームだからいいじゃんか。

難しすぎず易しすぎずのゲームバランス。普通にやればバッドエンドというアレな部分もありますが・・・・
それ以上に、主にタイトーシューティングのオマージュっつーかパクリだらけなところがスゴイです。
ダライアス外伝とか、メタルブラックとかと比べてみよう。すごいよ。

素直に楽しめたゲームだからいいじゃんか。
メタルブラックと比べよう

ザンファイン
プレイステーション サクセス
システム:固定画面全方位シューティング

皆さんは1,500円のゲームを買ったことがありますか?シンプルなんちゃらってヤツですよ。
このゲームはサクセスがコナミ販売網を使って展開している「スーパーライトシリーズ」の一作品なんですが、1,500円でもそれ以上の価値があるじゃんと思ったので紹介。

なんと言っても演出がカッチョイイです。ムービーも良いのですがノイズがかかったような画像処理とか、ネームエントリーの処理とか細かい所まで気合いが入っているって感じです。

再販がかかる今のうちに買うのがオススメですよ。奥さん。
ボスを秒殺

レイクライシス
プレイステーション タイトー
システム:ランダム要素たっぷりの斜め見下ろし縦シュー

PSオリジナルモードのスペシャルモードばっかりやってますが、AC版と違ってバリバリとエクステンドして、バリバリとパワーアップしているので気楽でいいです。
曲もアレンジ版がちゃっかり収録されていて良いと思うですよ。
あまりゲーセンでやってなかったからそう思うのかも。

あと、ポケステ専用ゲームのポケットレイが面白いですよ。
4,100点出すぐらいやり込みましたよ。おいらは。
集中砲火

ゼビウス3D/G+
プレイステーション ナムコ
システム:元祖縦シュー+斜め見下ろし

画面写真は、ゼビウス3D/Gってヤツですな。
ゲーセンでは同時期にレイストームが発売されて、画面がショボイとかいろいろ非難を受けたゼビウスなんですが、
ポリゴンアンドアジェネシスなど、ゼビウスらしさが出ていておいらは好きでした。
っつーか、単なるひねくれ者という話しもチラホラと・・・・・

それ以上に、ゼビウスアレンジメントが良い出来だと思います。
かなり難しいのがアレですが、ちゃんと進化したゼビウスって感じです。

ゼビウス好きなら買いですぞ。


そういや、スターブレードと同時期に出たソルバルウも非難ゴーゴーだったな。
緑の大地は遙かな夢

首領蜂
プレイステーション SPS・ケイブ
システム:レーザー・ショット使い分け縦シューティングゲーム

シューティングならサターンと思いこんでいるアナタ。甘いですよ。ねるねるねるねぐらいの甘さか?
首領蜂(ドンパチと、読んでやって下さい)シリーズはそんな定説をうち破るリーサルウェポンです。


っつーか、それを言いたいがために紹介したので、ゲーム自体はあんまりやっていないんだよな。悪いゲームじゃないんだけど。

今度、コレと続編の怒首領蜂(ドドンパチと、読んでやって下さい)が2,000円で再販されるようです。う〜ん。タイムリー。
興味があるなら買ってみて下さい。好きなら値段分の価値はあると思いますよ。
ざこば師匠だ!




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP