スーパーファミコンの部




バイオメタル
スーパーファミコン アテナ
ゲームシステム:ハイテンポ横シューティング

このゲームでは、G.A.M.というバリヤーをうまく使うのがポイントです。
バリヤーなので、弾を食らっても大丈夫。敵もザコ敵なら倒せます。
このバリヤーを敵に飛ばして攻撃する事もできます。べ〜んり〜。

こんな完璧太郎クンにも弱点があります。ずっと使っているとバリアーが使えなくなります。
まぁ、使わない間はパワーが溜まっていってまた使えるようになるのですが。

つまり、うまくG.A.M.を使って進めていくのが攻略のカギってわけさ。
パターンシューティングなので、覚えればラクだし。


1面のボス本体に当たり判定は無いので、弱点の前に張り付いて弾連射で撃沈さ。の図→
ボスに突っ込め!

Pop’nツインビー
スーパーファミコン コナミ
システム:2人でやると殺し合い縦シューティング

前作までと違い、ライフ制になったのでラクになったと思いきや、そのぶん敵が強くなりました。ギャフン。

このゲームは2人でやると楽しさ倍増のゲームです。
何故かと言うと、俺の悪友Nと遊んでいたときの話・・・・・

N:この「投げ」攻撃ってなんだ?うをっ!味方を投げて攻撃するぞ!
俺:お〜〜〜っ。おもしれー・・・・・・
(俺のキャラが敵群の中で止まる)
俺:ダメージ受けたじゃん
N:そ〜〜れもう一度。
俺:投げられている間は動けないんだぞ。やめろ〜〜〜〜〜。
N:おもしれー。どんどん投げろ!!!


おもしろいですねぇ・・・・・・・
腕がニョロロン

コズモギャング ザ ビデオ
スーパーファミコン ナムコ
システム:宇宙のギャングをやっつける固定画面シューティング

コズモギャングっていう、エレメカがその昔ありまして、それを題材としたシューティングゲームです。
ちなみにこの後、コスモギャング ザ パズルってのが出ました。パックパニックってパズルと同じゲーム(秋のパズル祭りで紹介済み)ですが、おもしろいのでちょこっと紹介。


で、やってる事はギャラガなのですが、パワーアップが多彩で2人同時プレイできて良いと思うです。
敵の動きも楽しいし。


そういやチャレンジングステージでは、エレメカのを再現したステージがあったな。
ギャラガ最新版!?

超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー
スーパーファミコン ザムス
システム:敵が仲間に!横シューティング

このゲームは、敵を仲間にして攻撃してくれるシステムが目玉です。
とは言っても、そんなに重要じゃないのですが。

中身はバリバリの覚えゲームですが、シールド制の割にはやられやすい気もします。
っつーか、仕掛けがいじわるなんだよな。
使えねぇ敵

実況おしゃべりパロディウス
スーパーファミコン コナミ
システム:16種類の機体から選ぶ横シューティング

しかも微妙に性能が違うから困りもの。

パロディウスシリーズでは最も簡単なので初心者でも大丈夫。だと思う。
青ベルのボム発動中は無敵とか知ってればなおさら。

ボヤッキーの実況は、うるさくない程度で良いと思う。
あと、SFCオリジナルって事で下品なネタが少ないのも良いと思う。

妖精探しなんかは、コンシューマーならではだよな。何度も遊べていい感じ。
最初の妖精




戻る

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP