【多重債務関連費用】
多重債務の整理に関する費用は、分割も可能ですし、着手金ゼロでの受任も可能です。費用については柔軟な対応をさせていただきますので、お金に全く余裕のない方もまずはご相談下さい。
多重債務の整理に関する費用は、分割も可能ですし、着手金ゼロでの受任も可能です。費用については柔軟な対応をさせていただきますので、お金に全く余裕のない方もまずはご相談下さい。
定款電子認証
株式会社の設立の際には定款の認証をしなければなりません。
この定款認証を紙ベースで行うと下記のとおりの費用がかかります。
公証人の手数料 5万円 印紙税 4万円 謄本代 2千円程度
ところが、この定款認証を電子認証でおこなうと印紙税の4万円が不要です。
紙ベースではないので、当然紙に貼付すべき収入印紙がいりません。
電子文書は印紙税法上の課税文書ではないというわけです。
自分で定款の電子認証を行おうとすると必要な機器等を揃えるだけで10万円近くの出費となってしまいますので、全くメリットがありません。
定款には司法書士が電子署名すれば電子認証が可能ですので、ご依頼頂ければ何らの労を要することなく電子認証ができ、4万円の節約ができます。
[定款電子認証の流れ]
@ ワードで定款を作成する。
A PDFファイルに変換する。
B 電子署名する。
C 公証人役場にフロッピーディスクを持っていき、認証してもらう。
電子定款作成のみのご依頼も承っております。
[手数料] 30,000円(税別)+公証人手数料
[手数料] 30,000円(税別)+公証人手数料