テレビゲーム部 ネオジオ課



そんなに特徴が無いんだよな

ネオジオポケット(カラー)


さようならSNK企画。ネオポケ紹介のコーナーです。

俺にとっちゃそんなに思い入れが無いんだよな〜。コレ。
モノクロ発売から約半年でカラー版を出しやがるし・・・・

ソフトレビューは下のほうにありますです。

ぐりぐりレバー搭載 ネオジオで超有名なSNKが携帯ハードになぐり込み!
その名もネオジオポケット!!!そのまんまやないけ!とツッコミたくなるゼ。だがしかし、会社の看板ハードであるネオジオの名を出してきたって事は、それだけ本気だったってことでしょう。たぶん。

で、SNKと言えば餓狼伝説・龍虎の拳・KOF・月華の剣士・風雲黙示録などなど格闘ゲームで知られたメーカーなので、携帯ハードでもアーケードと同じ操作感覚を出したいゼ!
と、いう気持ちから生まれたかどうかは定かではありませんが、通称ぐりぐりレバーと呼ばれる独特の十字キーを採用しています。
ネオジオCD付属のコントローラーにも使ってたなぁ。こんなの。
そして、ネオジオポケットカラー専用充電電池は普通のニッケル水素電池だ!
GBAやWSの専用充電電池と比べると、つぶしが利くという点でこっちが上だ!

あと、モノクロ版にも対応させようとでも思ったのか、充電器は単四にも対応しております。
それでMP3プレイヤーの電池を充電しているのだ。つぶしが利きまくり!


今更買おうと思っても、売ってないと思うので1600mAh以上のニッケル水素なら充分代用できると思います。
キミも地球と財布にやさしい充電ライフを送ろう!
Charge the enemy
入れ物 本体を買ったときのオマケ。ネオジオポケット専用ケースです。
丁度良くネオジオポケットが入ります。
ついでに、GBCやGBA、WSなんかもジャストフィットです。ネオポケってつぶしが利くなぁ。マジで。


つぶしが利くと言えば、カセットのROMにフラッシュメモリを採用していて、売れ残りのソフトなんかを回収して別のソフトにして再出荷できるようになっているのだそうです。
その割には、めろんちゃんとか投げ売りしていたような気がするけど・・・・・
いろいろ新しい事に挑戦していたところは評価できるよな。ネオポケ。



ソフトレビュー

ネオジオポケットソフトひとくちレビューです。
ゲームを買うときの参考に・・・・しないでね。

レビュー総数14タイトル

連結パズル つなげてポンッ!(COLOR)
アクション性がかなり高いパズルゲーム。
ちょっとした空き時間にやるのにゃ最適。
レバーが斜めに入りやすいから、ちょっとやりにくいけど・・・・


めろんちゃんの成長日記
空から降ってきたといういわくありげな少女を12年間育てるというもの。
1日=1年ってところが携帯ハード向けなのか?
衣装にロードラン(ティンクルスタースプライツ)があったり、
敬称を選べる(お母さんからお兄ちゃんまで)など、マニアックなつくりなんだけど・・・・


サムライスピリッツ!
格闘嫌いな俺がネオポケで唯一持ってる格闘ゲーム。
格闘嫌いだから、デキとかイマイチわかりません。
GBの熱闘シリーズよりは良い感じかも?同じかも??


メタルスラッグ ファーストミッション
本家メタスラと違って、ステージ分岐があったり生身でも体力制だったりと
携帯ハード向けにリメイクされております。
曲や絵も雰囲気出てていい感じ。オススメしたい一品。


マジカルドロップ ポケット
なんかちょっと違うよな〜って感じがするな。俺にとっちゃ
絵がAC版(1が味があっていいよな)と違うとか、
点数があんまり入らないとか、声が無いとかその辺が痛いな。

でも、ゲーム自体はしっかりマジドロしとります。


ファーゼライ!
5ターン分一度に入力するSLG。
シミュレーション嫌いの俺なので、当然1面クリアーしたとこで投げています。
オープニングにネオジオポケットの機能をフル活用している感じ。
案外いい感じでPCM鳴るんだな。俺オススメ。


それいけ!!花札道場
花札道場の割には、こいこいでしか遊べません。
俺はこいこいしか知らないからまぁ良いけど、モードは多いに越したことはない。
あと、HELP機能が全く無いため、花札初心者にはツライかも。
花見酒・月見酒が5文なのはちょっと点数高めだよな。一応設定できるけど。


水木しげるの妖怪写真館
妖怪の写真を撮ってそれを売りさばきつつ、伝説の妖怪の写真を撮るのが目的。
水木しげる風ポケモンって感じなのか?
写真撮るのもポケモンスナップっぽいし・・・・?


メタルスラッグ セカンドミッション
こっちはあんまりやってないや。


神機世界エヴォリューション はてしないダンジョン
DCからの移植だ。元ゲームをやったことが無いので比較はできませぬが。
なんかバランスが悪い感じ。
リニアの回復に頼りまくってる俺だ。


コットン
これはACからの移植だ。元ゲームはやったことが無いのでアレですが、
魔女シューといえばどうしてもマジカルチェイスと比較したくなるんだよな〜。
弾に当たると一発死にってところが難しくしているところだな。
レインボーコットンはアレですが、PS版を買ってやり比べたいところ。


伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子
携帯ハード向けになっているとはいえ、オウガバトルしとります。
例によってSLGニガテなので2面で止まっていますが。
PSG3音でオウガの曲が流れているのは、ある意味感動です。


ガンバレねおぽけくん(仮)
ねおぽけくんが編み出す30種のミニゲームを楽しむゲーム。
それ以上にねおぽけくんをいじくる方がメインか。
ノリが異常なので人を選ぶゲームではあるが、地味にオススメ。


スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション
しっかり脱いでくれるところがスゴイぜ!
携帯ハードの絵で乳首が出てるのはコレぐらいかも?オフィシャルソフトでな。
麻雀部分も、二人打ちとはいえ中断セーブもできるしなかなか良いのではないでしょうか。
ネオポケの最期を見た感じだぜ!



店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP