テレビゲーム部 ワンダースワン課



スワンソフトひとくちレビューです。
ゲームを買うときの参考に・・・・多分ならないです。

レビュー総数20タイトル



グンペイ
スワンのキーだとうまく動かせず、もどかしい気持ちがいっぱい。
おもしろいんだけどね。

語楽王TANGO!
クロスワードパズルと15パズルを足したようなゲーム。
問題数がそこそこあるので暇潰しに最適。
スワンユーザーでパズルが好きならやって欲しいゲーム。

上海 Pocket
暇潰しソフトの定番。
それ以上でも以下でもない。

子育てクイズ どこでもマイエンジェル
通信プレイ以外でも男の子を育てられれば・・・・・・・
と、思う。

beatmania for WonderSwan
後にも先にも128Mbitも使ったスワンソフトはこれだけ。だと思う。
ちなみに、FF1ですら32Mbitです。
その容量のほとんどを音声に使用しているだけあって、音は最高レベル。
操作性はそんなに良くはない。

風のクロノア 〜MoonlightMuseum〜
俺スワン魂ゲーム。
誰でもクリアーできる(と思う)絶妙な難易度、快適な操作性、美しい映像など、
すべてが高いレベルでの融合に成功している。

でも、EXステージクリアーしていない・・・・難しいの。

ラストスタンド
シミュレーションゲーム。
戦闘がオートで行われるため、もどかし度高し。
ユニットの情報が文章で表示され、数値で表示されるのはレベルぐらいというファジー設計。
「野菜が不足しています」と言われた・・・・・

アンカーズフィールド
処理速度がめちゃめちゃ遅い。
が、それを我慢するだけの価値はあるゲームだと思う。

はまる人ははまるゲーム。

パズルボブル
モノクロながら、画面が広くかなり見易い。
元ゲームがあまり好きではない・・・

名探偵コナン 魔術師の挑戦状!
マルバツールは良いアイディアだと思う。
クリアー後のマルバツールのみモードは、とても楽しめる。

原作を知らなくても、ペンシルパズル系が好きな方ならオススメ。

ターンテーブリスト
音楽センスが必要な音ゲー。
センスが無い人は、コンボ狙いになるのは惜しい。

適当にフレーズを繋げるだけでも面白い。

バッファーズエボリューション
操作性があまり良くないと思う・・・アクションなのに・・・
音楽は最高。

後半面は前半面のスタートとゴールが逆になっただけ
ってのが、昔のゲームっぽい。

カードキャプターさくら さくらとふしぎなクロウカード
完全クリアーするのは、かなり難しいゲーム。
ファンならクリアーする事。命令。

線脳MILLENNIUM
エンドレスモードの途中で面の形が変わるのが気に食わない。
パズルモードは長く楽しめる。

スリザーリンク
ある程度ステージクリアーするとできるフリーモードがある為長く楽しめる。

ファイナルラップ2000
携帯ゲーム機最強のレースゲーム。
アドバンスが出るまでは・・・

ステアリングの制御は好みがわかれる部分。
俺は良いと思う。

ワサビプロデュース ストリートダンサー
画面の指示に合わせてキーを押していくゲーム。
DDRをコントローラーでやる感覚に似ている。

レインボーアイランド パティーズパーティー
モノクロじゃちょっと辛い・・・・
ぷに萌え!レインボーアイランドには、正直ビビった。

はたらくチョコボ
やっていると、なんかムカつくが、ついやってしまう。
まだ序盤から中盤までしかプレイしていないが、
ひとつのステージが短時間で終わるので、
「時間が空いたらゲームを進めるか」って気になれる。

そろばんぐ
スワンカラー対応ソフトでは、かな〜りマイナーなタイトルではあるが、
ゲームはかなり面白い。

一度はやって欲しいゲーム。




ワンダースワン ハード紹介

店員紹介ゲーム雑記帳回覧板主要取引先TOP