●もーやめて●



「もーやめて」
これが最近の僕の口癖らしい。

我が工房によく遊びに来るひろさんに指摘されて初めて気が付いた。
そういわれて意識してみると、一日のうちに念仏のように百回くらい言っているではないか。

いったい何に対して「もーやめて」なのか?

しんべえである。1歳10ヶ月の我が家の長男。
ひどいのである。いたずらがあまりにもひどい。

しかも一日中裸なのだ。naked
着せては脱ぐ・・脱いでは着せる・・また脱ぐ。結局はnakedのまま。

叱りつけて尻を叩いても絶対泣かないが(本気で叩いている。)、部屋のあらぬところでおしっこをしていたりする。うん○の時もある。

特徴
*一時もじっとしていない。
*して欲しくないことだけする。
*興味津々(しんしん)と言えば聞こえはいいが、
 とにかく目新しいものは手当たり次第に破る・壊す・投げる・・・。

この3点に集約されるが、大事なメモは落書きされたり破られる。
細い竹の枝の炭をきれいに包装すると、どこからか現れて投げる。
展示場の商品を開けたり壊したりする。(とにかく竹炭なので、上に乗ったり投げたら割れる。)

最近では買ったばかりの蚊取り線香を粉々に砕かれた。どこに置こうが必ず見つけ出し、高いところに置いても、登って砕く。

外で仕事をしていると、どこからか僕と同じような道具を持ってきて真似をしている。のんきに「お父さんの真似してかわいいね。」などと言ってられないのである。持ってくるものが鉈(なた)とかノコギリだ。

んー( ̄Λ ̄) 「もーやめて」なのである。

こんな時かみさんは遠くで「だめよ」「こっちへ来なさい」とか言ってるが、多分来て欲しくないのである。言うだけで、なかなか連れにはこない。

そして、こいつは一日暇だから親のやっていることを一部始終見ていて、いちいち記憶しているようである。

パソコンを導入したら、次の日には勝手にスイッチを押していた。
プリンタの電源をつけたり消したりする。(いちいちまじめに反応するので、音がうるさい。壊れるまで時間の問題。)
キーボードが半年ほどで壊れる。どう考えても強烈に叩きすぎだ。
USBポートに接続しようとしたらなかなか入らないので (._.?) ン?と思って見たら、お菓子が詰まっていた。

んー( ̄Λ ̄) 「もーやめて」

2002.07.26


Copyright 2002.
Wani all rights reserved
.
著作・デザイン等の無断複製・転写を禁じます。 

竹炭工房 和仁 トップへ 前のページへ戻る