●その後、我が家は・・●




ご無沙汰しておりました。 m(_ _;)m
HPの更新をしないまま、1ヶ月ほど経ってしまったので『自宅出産・・』はまた次回からにして、この1ヶ月の我が家の状況を大まかに振り返ってみます。(ほとんど弱気の言い訳なのですが・・。)

実は9月上旬に突然ハードディスクが壊れて、復旧に手間取り(と言うよりも、データは完全に損失してしまった・・。)格闘の末、ようやくHPの更新が出来るようになったわけです。

それにしてもとても調子のよかったPCが突然壊れてしまうなんて予想していなかった。調子の悪い時はまめにバックアップを取っていたのに。(さらに悪いことに、そのバックアップのファイルも復元できなかった。)

非常に残念なことに、数回分書き溜めていたこの『読み物』の文章も消えてしまった。思い出してまた打ち込むのもまたひと苦労なのである。

もともとアナログ型の人間が、デジタルな道具を使うとこういう事態に陥るんだろうな・・・。

修理をお願いした近所のパソコン屋さんのテッシー曰く『ハードディスクは確実に壊れるんです。』断言した。・・そうだったのか・・知らなかった。皆さん気をつけましょう。


8月に第三子誕生後、しんべえも9月から保育園に入園(押し込んだ)。

保育園は入園希望者が多く、空きもないと聞いていたのだが、一応聞いてみた。
何度かのやり取りが行われた結果、結果は『9月からOK。』何故なんだろうと思ったら、『お宅は核家族で大変だろうから・・』という返事。そうそう。ほとんどの家はじいちゃんばあちゃんがいるもんね。

恐らくもうひとつ大きな理由がある。入園を申し込む数週間前に、しんべえが庭の池に落っこちた話を先生にしたら(他意はなく、ただおかしかったので)、大問題になったようで複数の先生から『早く保育園に入れたほうがいい。』と言われていた。ここのところが非常に重要だったようだ。
こんなに嬉しいことはない。思わず開口一番しんべえに『ザマーミロ。』と言った。

そんなわけで毎日二人の子供を嬉々として保育園に送り迎えする毎日。彼らが保育園に行っている間、信じられないくらい仕事に集中できる。

ただしこの二人が保育園から帰ってくると、とたんに騒々しくなり仕事が出来なくなる。夜はなるべく早く寝かせつけて、夜に残った仕事をしようとするが、電気を暗くすると彼らはよりいっそう目がギラギラと光り、寝る気配がない・・。それどころか寝かせつけようとして自分が寝てしまっていることがしばしば・・。
と、突然恐竜の鳴き声のようなものが聞こえて、目が覚める。しんべえ・・。妹が出来たことによる母親の独占権喪失、突然保育園に押し込められた現実に毎晩変な夢を見ているようである。

それにしてもこの泣き声の大きさは何だ?そんなに大声で泣かなくてもいいだろう・・。そしてその泣き声に反応して姉のひかぼうが起きる。これも泣く。そしてこいつを寝かせつけると、妹のあやねが泣く・・。そしてしんべえがまた・・。

そして僕の隣で寝ているひかぼうは、悪夢を見ては『キライ!』と絶叫しながら僕の顔に非常に正確にキックを挿入するのである。(朝起きるとぜんぜん覚えていない。)

とにかくしんべえは泣いては起きる。おんぶして外を散歩して、それでも寝ないので、抱っこしながらパソコンの前に座り、データの修復をして『あれ?寝てる。』と思って、布団に入れるとまた起きる。
ん〜、おまえはおまえは・・・。でもこいつも朝起きたらひとつも覚えていないようなのだ。

寝かせてもらえないのである。

それから竹炭の注文で『竹炭マドラー200個!』というのが9月末の締め切りで、これがまた難問で割りと早くから準備していたのに、こんなときに限ってこればかりが売れる。作る。また売れてなくなり作る・・。いたちごっこのようにして、息切れしながら『竹炭マドラー』ばかり作っていた。しかし鍛えられたなぁ。もういつ大量の注文が来ても大丈夫。いつでも来い!と思って構えていると、今度はピタッと売れなくなったりして・・。市場の動向はなかなか掴めない。(市場というほどのものでもないが・・。)

いろんな事にアタフタしたこの1ヶ月でした。秋はいろいろな行事があるので、たぶんこの『読み物』のページの更新は週一くらい(もっと空くかも)のペースになると思います。
『1ヶ月も空けておいてなんだ!』と 思うでしょうが、どうかご勘弁を。

明日からは『high校フェスタ』きれいな画像が撮れたらレポートをします。

2002.10.05


Copyright 2002.
Wani all rights reserved
.
著作・デザイン等の無断複製・転写を禁じます。