●不思議な訪問者3●


今年の春に廃止になったが、このあたりは月末になると国民年金の保険料を地域の班長さん(町内会の役員さん)が集金に来る。
徴収する本人は町の代理で月末に来るのだが、毎度驚く。
ここに引っ越して来た当初は「信じられん・・」と思っていたが、
町役場で聞いたら「これに従ってくれ」と言う。従った。

数年前に東京の友人が遊びに来ていた。
なぜかその日は、わが工房はお客さんが多く売上げが沢山であった。

「やった〜」

「おまえすごいな」

「日銭が入るのが店をやっているメリットだな」

などと弾んだ会話をしていた。

そして、その数分後、近所のおばちゃんがやって来た。

「年金の保険料を・・」

タイミングが見事なのである。
ほんのひと時だけの豊かなフトコロは一瞬のうちに空になった。

別におばちゃんは見計らってきたわけではないし、町の徴収役を仕方なく引き受けているのである。

「お前のトコの金の流れが良くわかったよ」友人はそうつぶやくように言った。

そうなのだ。お金は入ったと思うとあっという間に出て行くのである。右から左へ。しかも払ったお金のその行方は良くわからないのである・・・。

その晩は友人(料理人である)が庭にあるトマトと唐辛子でおいしいスパゲティーを作ってくれた。プロが慰めに作ってくれたおいしいスパゲティー・・。

ちなみにこの役を去年1年間は僕も引き受けた。
僕も不思議な訪問者の一人であった。

そしてこの制度は見事廃止されたのである。

2002.06.19


Copyright 2002.
Wani all rights reserved
.
著作・デザイン等の無断複製・転写を禁じます。