●自宅で出産を3●




最初のお産の時に妊娠から出産後しばらくは、粗食にしなさいと言われていた。考えてみたら、前からあまり肉や牛乳、乳製品は摂らなくなっていたのだった。たんぱく質は魚と豆類でこと足りていた。

今回のお産の前後で助産婦さんから食事のアドバイスは特になかった。そう。我が家は基本的に粗食なのだ。

最初に助産院で言われたのは、牛乳や肉類は乳腺炎になりやすいので止めること。それから妊娠中もこれらのものは栄養(特にカルシウムなど)にならない上に、胎児にアレルギーが出やすい。
なんと言っても日本人だからご飯と味噌汁と漬物。あとは海藻類と豆類で事足りると。
だからコテコテのものばかり食べている人は、助産院でかなり厳しく指導を受けていたようだ。

はぁ〜。お金持ちでなくて良かったな。
言われるまでもなく粗食の我が家・・。(でもたまにはコテコテのものも食べる。なにせ力仕事だから、たまに食べないと干からびそうだ。)

なおさんは3日目の訪問で、新生児の沐浴とカミさんの体の矯正とテルミーの治療(毎回やってくれていたのである。)が終わって僕に言った。

「和仁さんもついでにテルミーかけてあげるよ。」

「宜しくお願いします。」

「どこか悪いところありますか?」

「あ。いや〜。実はこのところ○゛が悪い・・・。」

「え?妊婦はなり易いけど旦那さんがなるのは・・?」

「カミさんの代わり。じゃなくて、子育てと夏バテでくたびれたかな。」

じゃ、うつ伏せで寝てもらって、シャツをめくります・・。あら、男性の服を
脱がせるなんて・・。(/-\*)」いいから早くやってくれ。

全身に丁寧にやってもらった。

頭のてっぺんに○゛のつぼがあるらしい。
ん〜。なんとも快適なのである。寝てしまいそう。

「○゛の患部にはテルミーの煙を直接当てるといいよ。ここじゃ何だから、自分で持って別の部屋で・・。」

恥ずかしいのでトイレに行って・・・、やってみた。
ん〜。なんとも不思議な気分だ。下からテルミーの大量の煙と芳香が漂ってくる・・。でも何故か調子が良くなった。

「ほら、調子の悪い人がこれ使うと線香の火が尖ったようになるよ。普通は蚊取り線香と同じような燃え方するんだけど・・。」
へぇ〜そうなんだ占いみたいだな。
しかし、よっぽど悪いんだろうな・・・。

「明日はまた別の治療をしてあげるよ。」
なんだろう?
カミさんより僕の方が世話になる羽目になった。 (まだ続く。)

2002.09.04

ブログ『耕す場所』


Copyright 2002.
Wani all rights reserved
.
著作・デザイン等の無断複製・転写を禁じます。
  読み物目次へ