●寝ててくれ●




このタイトルは、奇しくもかつて総理大臣だった方が選挙前に国民に向かっておっしゃられた言葉と同じですが・・。
政治とは全く関係ない話題です。僕の最近の口癖らしいのです。(言っている本人は気付いていなかったが、「もーやめて」と同様に友人に指摘されて気が付いた。)誰が寝ててほしいのか?? 我が家の怪獣です。

平日は・・、彼らは保育園で昼食後に『お昼寝』の時間がありますが、土曜・日曜・祭日になると家では寝ない。これら休みの日に昼食後には少し眠くなるようだが、まず『お昼寝』をする事は滅多にない。
何かおもしろい事やおもしろい物を探して、目をギラギラさせたままあちこちひっくり返して、店の中を荒らして・・。で、「もーお前ら寝ててくれ!」と声を発するわけです。

休みの日は工房にもお客さんが多いのですが、怪獣はお客さんが来るとダーッと店に突入して、お客さんにちょっかいを出したり、異常に興奮して暴れたりする。
そこでやはり「もー寝ててくれ。」呟きとも感情の発露ともつかぬ声を・・。

しかし、意外なことに怪獣のしんべえとひか坊には、それぞれファンがいてわざわざ会いに来てくれるお客さんが結構いるのである。

2003年2月 冬にしては少し暖かいが、やはりまだ寒いある日。
「今日はあのパンツはいていない坊やは?」
「えー、外で・・。」と言っていると、ダーッとしんべえがフルチンで店に入ってきた。(またか・・・。)
「あー。やっぱりパンツはいてないのね。元気でいいですねー。」
「・・・。」言葉に詰まるのである。お客さんの期待を裏切らない。

でも彼のライフスタイルが、店の売り上げに貢献しているのも事実。そうなると「パンツを穿きなさい!!」と強く言えなかったりして・・。(言ったところで穿くわけでじゃぁない。)

しんべえは最近言葉が出るようになった。大晦日にばあちゃんの家で紅白を見て以来、『地上の星』がお気に入りである。熱唱するのである。フルチンで。顔は平井健。まあいいか。

話はそれましたが、休みの前日の夜はなかなか寝ない。ところが不思議と休みの日は朝早く起きる。そして一日暴れまわって夕方バッテリーが切れて少し寝るが、これでまた充電するので、夜になると寝ない。そして、平日保育園に行くときには朝起きない・・。

休みの日に恐怖しているのは僕だけかと思ったら、土曜日に保育園で「明日一日家にいると思うと・・、はー・・。」という奥様方の会話を小耳にはさんだ。そうか。僕だけじゃなかったんだ・・。(でも、ただ小耳にはさんだだけで根本的な問題の解決にはならない。)

とにかく休みの日は「寝ててくれ!」を連呼して終わる。

2003.02.14


Copyright 2002.
Wani all rights reserved
.
著作・デザイン等の無断複製・転写を禁じます。

竹炭工房 和仁 トップへ 前のページへ戻る